CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK


| - | | - | -
パルコール嬬恋とスバル
1/19〜1/20。
パルコール嬬恋がスバルでキャンペーンだと言うので。

スバル車に乗って行き、キーを見せるとリフト券、
レンタル、宿泊が割引になるキャンペーン。

今回私ら夫婦はパルコール嬬恋に一泊で割引。
「愛妻と」で1000円のクーポンも付きます。


この日は雪質も良く、快適なスキーを楽しめました。
アクセスが良い方ではないスキー場なので
もともと人は少ないかもしれませんね。


軽井沢経由だと途中、晴れた日に見る
雪化粧の浅間山は美しいです。
写真撮ってませんけど。

2日目は滑らずに温泉と迷った結果、
軽井沢アウトレットで買い物して帰宅。
妻が行きたいと言っていたのに
結局買物したのは私という結末。
| sports | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0)
年末年始はニセコ
年末年始はニセコでスキー。
十数年ぶりに北海道ニセコで滑る機会を頂きました!

新千歳に着き、レンタカーでニセコへ。
しかし初日は雨^^;のため、まったりと過ごしました。

2日目は大晦日。グランヒラフにて今シーズン初滑り。
年明けも結構な吹雪。



2日とも晴れ間は殆ど無く、休憩多めでしたが、
普段行くスキー場に比べると広くて気持ちイイですなぁ。


滞在した4日間の宿泊は妻の友人宅にお世話になり、
お勧めの温泉、食事まで堪能できました。

ありがたやありがたや。

今回行った温泉。
・雪秩父温泉
・鯉川温泉旅館
・新見温泉 新見本館

最終日はニセコも晴れたのですが滑らずに札幌へ。

やっと見えた羊蹄山に別れを告げ。。。

途中小樽に出る最後の下り坂では前のクルマが
走行中に左前輪が外れるという漫画のような光景を
目の当たりにするなどありつつ。

札幌市内に入り二条市場で土産を物色しレンタカーを返却し、
サッポロビール園に。



基本的にジンギスカンは苦手では有りますが、
美味いビールと一緒に堪能し満腹。




札幌でレンタカーを乗り捨て、札幌からはJRで新千歳へ。
空港では秋に来た時と同様に地ビールとポテチを。
| sports | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
札幌ドームへ(9/27)
函館で一泊して翌日はレンタカーを借りて札幌へ。
途中の有珠山SAでカツカレーなど頂きつつ、
5時間くらい掛かったでしょうか。
洞爺湖に寄りたかったけど断念。。。

そして札幌へ来た目的のひとつ。

もっとマリーンズとゲーム差が無ければ良かったのですが、
既に現地は優勝ムードでした。


いつ見納めになるか判らない同年代がホームラン。


学生時代は東京ドームのファイターズ戦にも何度も足を運びましたし、
今も何度がファイターズ戦に行ってますけど、
札幌の球場内、ホームのファイターズファンは
暖かい感じがしますねぇ。
レフトスタンドの応援も何だか違う感じ。
| sports | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0)
熱パよ続けで鴎も鷹も
オールスター前は首位も、気付けば貯金ゼロなマリーンズ。
小久保の引退発表から快進撃なホークス。
8/25のQVCマリンです。

この日の先発はマシス、陽の助っ人投手対決。
双方ともよく知らない選手です。すみません。
しかし待望のホワイトセルを生観戦。

そしてホントにこんなシーンに。。。

また細川(^^;

なかなか打てる気配の感じられない打線でも
繋いだり、里崎のHRで4得点。
先発のマシスも快投。
最後は衰え知らずのストッパー藪田が
ペーニャの物凄いHRを観せてくれ試合終了。

しかし小久保は出場せず、
現役でのプレーはもう観られない訳だ。
これはこれで楽しみにしていただけに残念。

試合後はマシス、南とハイタッチ。

さて今シーズンも残すところ一月あまり。
これから中村か李が毎日1本以上HRを打って日本記録を超えて、
私が楽天で買い物する直前にはイーグルスが勝って、
最終的にはマリーンズに優勝して頂ければ良いのですが、
この接戦でパが盛り上がってくれるのは、
子供の頃よりパ派の私にとっては嬉しい限りです。
| sports | 00:45 | comments(0) | trackbacks(0)
京セラドームは大坂夏の陣とかで
大阪2日目(7/1)はデーゲームで野球観戦。
京セラドームで大阪vs千葉。
この週末3連戦は「Bs大坂夏の陣」と銘打ったカード。

2年前は甲子園で交流戦の観戦を目論むも
雨天中止で叶わず。ドームならばほぼ安心。

しかし中は蒸し風呂のように暑い。。。
最初は下段の席に座りましたが、
人も多く暑すぎのため、人が少ない上の席へ。
上の方も試合が進むに連れて暑くなってきましたが、
前日に長居で貰った団扇で助けられw

ウィーン少年合唱団の国歌斉唱とか始球式とか
ありつつ、大坂夏の陣的なイベントもありつつ、
和気藹々な雰囲気?で試合は進み・・・

小松と吉見の先発で始まり、そこそこ安定していた小松、
不安ながらも何となく抑えた吉見の投げ合いは
サブローのHRで均衡が破れ、それでも接戦。
8回に2点を追加した千葉が1-4で逃げ切ると。

私のサッカー、妻の野球と同じ街で行われたこの週末。
私の1分、妻の1勝で私は敗れた形となります(^^;

さてさて試合終了後は伊丹空港へ向かう途中、
大阪駅の伊勢丹三越で赤福氷を狙いましたが行列のため、断念。。。
大阪の暑い暑い2日間を終え羽田へ。
| sports | 22:32 | comments(0) | trackbacks(0)
2012交流戦で久々の浜スタ
今年の交流戦は横浜スタジアムへ。
5/19(土)の横浜vs千葉です。
横浜スタジアムは小学生の頃に親に連れられて
横浜vs読売戦に行った記憶があり、それ以来。
後で親に聞いたらオープンして数試合目に行った事が有るらしい。
いずれにしても神奈川に住んでいた頃だから30数年ぶりか。

しかし駅から近くて便利ですねぇ。
この日はえらい暑く日焼け止めなど塗りつつ。

成瀬と高崎の先発で始まったこの試合。
最終的には4-2で千葉の勝ち。

千葉が勝つのは良いのですが、個人的には
筒香や吉村のパワーも見てみたかったと。
ラミレスの幻のホームランもあったりしつつ。。。

ラミレス、中村紀は元気ですなぁ。

結果としては千葉のエースが終盤まで良く抑え、
薮田で少々ハラハラして順当だったのでしょうか。
成瀬はバッティングでも良い当たりしてましたねぇ。

実はこの日はサッカーの経過が気になったり
サッポロのビール売りさんが可愛いと周囲が
騒然としていたので、野球観戦が疎かになり
反省している次第です。
ラミレスのファール判定もかなり近い場所で
見ていたのですが、、、

チーム名に企業名が復活してしまったのが
とても残念で仕方有りませんが
横浜には色々とペナントを乱して頂きたい。
| sports | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0)
千葉と福岡の上位対決(野球)
今年もQVCマリンフィールドに。
4/29は3連戦の2戦目。千葉vs福岡。

もう西船橋から武蔵野線が大混雑。
そんなに!?と思ったらメッセで
ニコ動の超会議も有ったのですね。

しかしGWでも有り、観客は割りと多く、野球は毎日試合が
有るのにこれだけのお客さんが入って羨ましい限り。

鯉のぼりも泳ぐ泳ぐ。

先発投手は唐川、岩嵜の若手対決。
あまりプロ入り前の経歴には興味が無い性質ですが、
何となく唐川のwikiを見たら子供の頃のこの2人の縁は面白いですね。

さて試合は開始早々からホークスの先頭打者ヒットもけん制死から始まり、
その裏マリーンズがサブローの犠飛で先制。

その後、4回裏にもこの日5番に抜擢された角中のソロHR。
試合はこのまま9回へ。
ホークス無死でランナーをためるも途中守備に入った
レフト工藤の好捕もあり1点を返すに止まり万事休す。
2-1でマリーンズの勝ちとなりました。

両先発とも完投し、岩嵜には厳しい結果でしたなぁ。


ヒーローインタビューはサブローと唐川。
工藤でも良いんじゃない?な感じも有りますが
GWだしサブローが出ないとねぇ。な感じか。

個人的にはホワイトセルが居ないし、
ペーニャのHRも観たかったのですが、
マリーンズが勝って家庭円満でありました。

| sports | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
7/14はQVCマリンフィールドでフィールドウィングシート
節電のお陰なのかどうなのか
せっかくの平日休みなので、良い席で観て頂きたく。

一塁側フィールドウィングシートの2列目でした。

個人的には早く誰かに55本を越えて欲しいので
中村にはHRを沢山期待したい訳ですが、
試合は千葉が勝っていただくと嬉しい。
ピッチャーは新人君ですしね。

試合中は一塁コーチの山森にムラムラしてしまったのですが
外国人選手びいきとしてはカスティーヨがが打ってくれたし、
これぞプロ!と言えるセンター岡田のファインプレーも観られ、
良い試合でしたな。

試合後はネットも取り除かれ、
カスティーヨ、小林とタッチ。

良いファンサービスやね。

| sports | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0)
真夏日の千葉マリン
9月も真夏のように暑い日。昨日9/4の観戦です。
屋根無し球場で14:00からのデーゲーム。
選手も観客も大変ですなぁ。

北海道の先発はダルビッシュ。
千葉はペン。ダルビッシュが普通に投げれば、
千葉は苦戦かと思いきや、試合は思わぬ投手戦。

そし9回終わっても両者点が入らず延長戦へ。

10回を無失点に抑えたペン投手。
9回にはセンター前に抜けそうな当たりを自身で
ファインプレー。いやはやペン選手ごめんなさい。

延長戦に入ってからの両チームの投手起用。
11回に小林宏を出した千葉。2回投げるかと思いきや
12回には小野。小野は1死満塁から犠飛で1点。
そして北海道は12回裏に武田久を投入し、
ピンチを迎えるもこれを抑え試合終了。

いやー、暑くてながーい一日でした。

そういえば野球場でこの45分まで計る?ものは
何のために有るのだろう??


| sports | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
オールスター前の週末に千葉と埼玉
7/17の千葉マリンスタジアム。

みなしごハッチの始球式で始まった試合は、、、



千葉の先発成瀬が乱調。
ダラダラとながーく感じる試合でした。

花火もこんな角度で残念(^^;


試合も首位埼玉ががっちり勝つ結末。
これで千葉は3位転落?
パリーグには是非とも盛り上がって頂きたく。
| sports | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0)