CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
BRZ試乗
ネットで見掛けた情報によると今週末はお客様感謝デーらしかったので。
ええ、東京スバルさんからのご案内は頂いておりませんけども、
それは想定の範囲内。別に嫌われている訳じゃないと信じております。。。

で、混んでいなければ、、、とBRZの試乗に。

ちょっと前にスバルのサイトでMTが有ると確認していたディーラーに
行ったのですが、MTのBRZは前日に別のディーラーへ行き、
今はATなら有りますと。。。

まあ良いかと言う事でアイシン製6ATに試乗。
ウチの内製5ATとも比較が出来るかなと。

まずはウチの奥様に運転してもらい、助手席へ。
乗り心地は想像通りですねー。
キチンと凹凸を拾ってくれる感じもあり好感が持てます。
もちろんウチのGVFより硬い。

で、私の番ですが、運転席から見る視界、車幅の感覚も判り易く、
コレも好感。もっと地面にへばり付く感じの着座位置でも良いかな
と思いますが、こんなものでしょうかね。

パドルシフトはステアリングと一緒に回転します。
これはGVFと異なるところ。ちょっと違和感。
羨ましいのはシフトチェンジの操作に対しての反応の速さ、
GVFではシフトアップ時の2テンポくらい遅れる感じが
非常にストレスになりますが、この辺はGVFの5ATより
気持ちよく操作できます。
アイシン製の6ATだからなのか制御系が違うのか。
GVFもこんな感じに出来なかったのですかねぇ。

BRZのMTとATの購入比率は6:4くらいだったかな?
個人的には積極的にATを選ぶ必要は感じませんけど、
家庭の事情等でATを選択せざるを得ない方々にも
そこそこ楽しめそう。

試乗の後に、展示しているBRZを使い、サービススタッフの方が
緊急時のタイヤ交換を実演。今まで特に人から教わったことが
無かったのですが、まあ大体合ってました。一安心です。
ちなみにBRZにはスペアタイヤは付いてませんので、
緊急時には車載のパンク修理キットでの対応になります。


続いてMTの試乗車が有るディーラーへ。
こちらは現車を購入したディーラーさん。

ちょっと混雑気味で、BRZの試乗は3人待ち。
何せ半年ぶりのMTなもんでちょっと緊張気味(笑)
クラッチミートのポイントがかなり上のほう。
これは今までとちょっと違う感じですね。
試乗コースも交差点に坂が多いので久々にクラッチを操作する
私の心を痺れさせます(^^;しかも一度エンストしたりして。。。

GC8の頃はシングルのメタルクラッチに換えていましたが
このBRZのクラッチはこれまでのスバル車より軽いのですかね?
GVB/GRBも結構軽かった記憶もありますが。

いやぁでもMTは楽しいですねー。
3名乗車でしたが約1200kgという車重の軽さが実感できる
フットワークも試乗程度ではパワー不足も感じませんね。
軽いってすばらしい。
そういえば排気音やエンジン音の良さってのは感じません
でしたけどね。。。

ちなみに今回試乗したグレードは両方ともSの17インチ仕様です。

15年前、GC8に試乗した時のじゃじゃ馬的な感覚は無く、
至って普通に乗ることが出来るクルマだと思います。
私のレベルで試乗しても判る事に限りはありますが、
評判どおりFRながら凄く安定志向なんだろうと思います。
きっと初めてスポーティなクルマに乗る方も安心して
運転できるのでは?そこは確かにスバルらしい。
これと言って大きな刺激を感じるものは有りませんけど、
あとは好きに弄れば何とでもなるだろうし、
是非若い人にも乗って欲しい。

担当の営業さんに聞いたら20代後半の方からも注文が結構ある
と言うことなので嬉しい限り。
このクルマが生まれる経緯には想う事も色々と有りますが、
成功を祈っております。

個人的にはスキーに行く事など考えると4WD、そこそこの積載性、
大人4人での遠出、、、を考えるとFRで2+2のクルマは購入対象に
なりませんがセカンドカーを持つ生活が出来るなら欲しいかも。

そういえばオートサロンでBRZのプレゼントに応募した件は
どうなったのだろう??(^^;

クジ引きではBRZのLEDライトが当たりました。

青はもう無くなっていたので赤を選択。
クジで当たるなんて珍しい。

あとはディズニーのノートなどをゲット。
| car life | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0)
<< EXTREME 『PORNOGRAFFITTI JAPAN TOUR 2012』〜東京ドームシティホール(4/16)
千葉と福岡の上位対決(野球) >>
スポンサーサイト
| - | 21:26 | - | -
コメント
いいもの当たりましたねえ。うらやましい。
私はご案内は来たのですが、だいたいの場合出勤と重なったりして感謝デーに行ける機会は五分五分です。
BRZなんですが、私はMTしか試乗してませんが、シフトの軽さはいままでで一番です。で、軽いといっても、すこすこ頼りないわけではなくて、シュコっときっちりはまってくれる感があり好感もてました。ハンドルの切れもいいし。
雪道を走る用途がなければ欲しいところですけどねえ。
各年代でまんべんなく売れているのが個人的には嬉しいです。
| MICCHAN | 2012/04/23 5:53 PM |
MICCHANどうもです。
はい、予想外に当たってしまいました(^^;
確かに感謝デーってカレンダー通りの休みでないと
なかなか行けませんよね。
BRZ,シフトチェンジでの感触は小気味良く、しっかりしてますね。
でもやっぱり雪道での安心感なんですよねぇ。
4駆を体感するとなかなか2駆に移行する気が起きない。。。
しかし現行レガも随分変わりましたしBRZも次期候補に入るかな?
と想像しましたが違いましたか(^^;
| tomo | 2012/04/23 9:52 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック