CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK


| - | | - | -
15日は丸亀
痛すぎるスケジュール。
ナビスコ杯ならばまだしも、天皇杯でこの仕打ちは痛い。
リーグ戦終盤の疲れもピークのこの時期に、今更この大会の意義も
良く判らないけど、ACLの出場権がかかるだけに無視できない。
天皇杯に残っているクラブの選手は代表免除とか出来ないものか(汗)

最初に選ばれた3人が5回戦に出れないのがとにかく痛いけど、
追加の1人も痛い。都築を選んでも予選に出すとは思えず。

しかし横浜もここに来て全治3週間は痛いよね。
でもこちらもこの状況でこの試合に主力4人が抜けるのは甚だ痛い。
ただ祈るばかり。

選ばれた選手達は代表戦に出たいだろうし頑張るだろうけど。
代表でケガしてクラブの試合に出れないなんて事が無いように
ただ祈るばかり。

普段大事に使っている選手を90分フルで使って壊して
クラブに返すなんて事はもう止めて頂きたく。
ただ祈るばかり。

はあ、日に日に切なくなってきた。
| soccer2008 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0)
第88回天皇杯4回戦 vs 愛媛FC
去年と同じカードで始まった天皇杯。
去年は負けちゃったけど、今年はね。。。

愛媛FCのグッズ売り場にて。
愛媛の観光PRも兼ねてた。良い事だ。

ミカンだね。オレンジだね。

断幕には時計じかけのオレンジもあったね。

天皇杯の試合球は桜模様。


すれ違う両者の気持ち。


延長まで行って、PKの1点で何とか勝利。
勝ってもスッキリはしないけど。
動きにキレが戻らない人、心がキレちゃった人。
何から何まで色々あって心配だ。悪循環も極まってきた。

ちょっと前は王者だったかもしれないけど今は挑戦者。
ひとまず次には繋がった。5回戦は横浜か。
しかしこの日程は、また青い侍に選手取られちゃうのだなorz
それは相手も一緒だけど。

帰りの途中、見知らぬおじいちゃんに声を掛けられた。
「今日の試合はどうなったい?ネットで途中まで見てたんだけど」
そうか、おじいちゃんも心配なんだな。
てかネットでチェックしてたのか、、、そういう時代なんだねぇ。
| soccer2008 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0)
大原(11/2)
トップチームは15時から。
今日は18時からここでユースの試合もあり、連休中だしでサポの皆さんも多め。
サポーターズカフェはユースの控え室になっていました。

ゲルト、広瀬、福田も混じって5対2のボール回し。
その後はクロスからのシュート練習などなど。


トップの脇では一人、ユースの高橋峻希選手が練習。
この日の試合には出ないのだろう。この人には期待してます。
ユースから来年の新加入も決まり、楽しみです。

フリーの練習も終わる頃からバー当てゲーム。
出来た人から抜けるのかと思いきや何度も繰り返してた。

この頃からアレックスが出てきてランニング。
髪は良い感じで編み込んでた。ケガの回復は順調だろうか?

しかしどうも永井の姿が、、、
愛媛戦も帯同しないのか。。。
| soccer2008 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0)
ACL 2008 ノックアウトステージ 準決勝 第2戦 vs G大阪
あの神戸戦があり平日だというのに5万人を超えた入場者数。

サポも選手もこの間とは違う。という雰囲気だった。

試合開始ギリギリに着いたので、駒場ラーメンも食べる暇無く、
初めて弁当買ってみたりして。

確かに前半は良かったのだけど、、、

後半はもう、、、

私としては今年も一番欲しかったタイトルが消滅。
今回は準々決勝から始まり準決勝で終わってしまい、
早くも関係ない大会になってしまった。
今年のACLの事は早く忘れよう。。。

まだリーグでは一度しか年間優勝の経験がないこのクラブ。
きっとまだまだこれからも色々あるだろう。
そのうちいつかは、どんな辛いシーズンでもさすがレッズ。
と思わせるようなクラブになってくれるとオジサン嬉しい。

しかし何としてもリーグで3位以内か天皇杯が欲しいんだなぁ。
今年も。
それだけACLの雰囲気は大好きでたまらんのです。
きっとやってくれると信じつつ。頂上目指して。
| soccer2008 | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0)
2008 第29節 vs 神戸
リーグももう残り僅か。



結局今年はこういう年という事か。
達也や梅崎は何を期待されて後半途中から出されたのだろう?
また終盤に苦しんでDFがFWになる試合。でも泣くな。
FWは本職ではなくても君は闘っているんじゃないか。
この日、良くなかった人は別にいたように思う。

ここに来て漏れてくるクラブ内の不協和音。
しかしゲルトの采配の是非は置いといて
本当に一流の監督じゃないとダメなんて言う
そんなすごい選手がチームにいたのだろうか?

まだ可能性はゼロじゃないけれど、よくこんな事で
このチームが上位にいる。これでいいのかJリーグ。
願わくば残りは全部勝って、せめて来年のACLの出場権を。

でもまずは切り替えて水曜日へ。
| soccer2008 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0)
ACL 2008 ノックアウトステージ 準々決勝 第2戦 vs アルカディシア(クウェート)
待ちに待ってた、この大会。
埼スタに行くのもあのガンバ戦以来で久々です。

ACLのなんとも言えない雰囲気。
数は少ないけど相手サポーターの拡声器から中東っぽい歌が。

試合前のビジュアル。


後半開始前。


相馬のカッコイイゴールに都築のファインセーブ。
挙句の果てに坪井のスルーパスまで(^^;
終わりの方はだいぶ押し込まれていたけど2-0で快勝。
問題は残しながらも公式戦2試合続けての完封にACL準決勝進出で
今後も良い流れに乗られることを期待。何せ週末は名古屋ですから。

そして勝利の後は皆でWe are Diamonds♪最高である。

準決勝の相手はガンバ大阪。
今年は色々ありましたが良い試合を。

これが色々有った中で設置された意見箱。

活用されていますか?どうですか?

しかしケガを抱えつつ代表に選ばれそうな人たちが心配。
ACLは大事なタイトルだし代表戦どころではないのですが(^^;
でも選手は行きたいですよね。。。
| soccer2008 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0)
勝ちたい気持ち
プレナスなでしこリーグ第13節。

ホーム駒場で首位独走中の日テレベレーザが相手。
来日中のギドも観戦に来ていました。

今シーズン、ベレーザが喫した1敗はレッズですが、
リーグが再開された前節でTASAKIペルーレに負けて
勝ち点を離されているのでここは是非にも勝ちたいところ。

前半は相手の巧いパス回しとFWのスピードに苦しみながらも
強い守備で持ちこたえ、時にはチャンスを作ってロスタイムには
惜しい場面も有りで0-0。何とか先制して欲しいと願い後半へ。

そしたら後半5分に安藤が先制のゴール♪
ここぞという大事な試合で決めてくれるさすがエース!
が、この後は押され気味で冷や冷や。1点のリードでは心許ない。
安藤と澤の激しいマッチアップ、GK山郷のファインセーブもありつつ、
猛攻を凌いで前線にフィードしたボールが一人前線に張ってた安藤へ。
右から華麗なドリブルで相手DFをかわしペナルティエリア外からのシュート。
試合後、本人も気持ち良かったと言ってた素晴らしいゴール。
観ている方もホント気持ち良かったデスよ。
終盤に1点失うも、試合はこのまま2-1でレッズの勝利。

観客は2851人。試合もサポも熱かった。
再びベレーザとは勝ち点4差に。
直接対決がもう一度あるしこれ以上離されず、
今年こそは念願のタイトルを。

私にとっては今年初めてのWe are Diamonds♪
歌えてよかった。
| soccer2008 | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
夏休みの大原
15日。
家に居ても電気代が嵩むだけで生活が苦しくなるのでw
この夏一番の猛暑だと言うのに炎天下の中、大原へ。

大人も子供も休みの人が多いこの時期で沢山のサポーターが見守る中、
奥のコートではサテライト、手前でトップチームが練習。

五輪から戻ってきた細貝は軽めの調整。
代表で選手が不在になるのは毎度切ないので正直一安心(^^;
選ばれた細貝、選ばれなかった梅崎、セルの更なる飛躍を期待。
今年もこれからもレッズで世界の強豪クラブとのプレーを見せて欲しい。

ミニゲームではポンテの元気な姿を観れた。
ACLのノックアウトステージ迄あと1ヶ月あまり。
決して焦らず、でも早く完全復活して欲しい。


翌日のFC東京戦は完封で勝利。
無失点というのが良かった。強い守備はこのチームの柱。
こういう試合を続ける事が出来るようお願いします。
| soccer2008 | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0)
大原行ってきました
職場が休みだって言うし。
大原のスケジュール見たら15:30〜だって言うし。

予定よりも30分遅れて16:00から練習開始でした。


ウォーミングアップを終えて、ミニゲーム。

素人なので良く判らないけど高原の調子良いんじゃないかなぁ。
年明けから調整失敗が響き、代表辞退までして随分と長きに渡って
再調整してきたけど、そろそろ期待に答えてくれるかな。
FWはエジがトップチームと別メニューだったけど、
永井も達也もセルも良さそうに見えてしまう(^^;

この後は各自、シュート練習したり、FKの練習だったり。

私が一番気になっているポンテはランニングのみ。
目の前を通り過ぎてちょっと緊張したw
しっかり治して次は完全復活でお願いします。

駐車場にはVWのトゥアレグが有ったけど、
あれがポンテが去年MVPで貰った賞品かな(^^;
三菱車ばかりの駐車場でちょっと浮いてたw
| soccer2008 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0)
Talk on Together2008
いつもはオフシーズンにやっていたと思うのですが、
さいたま市文化センターで「Talk on Together 2008」

19〜21時までの2部構成。
前半は藤口代表、中村強化本部長の二人からクラブの
現況についての説明。後半はエンゲルス監督のトークショー。

今回はガンバ戦の一件以降の対応に何だかモヤモヤしていたので
足を運んだのですが、今後に期待できるような話は無く。
とりあえず2人のFWやナビスコ敗退とか今後の補強の話などは
私はあまり心配していませんので(^^;

1部の質問タイムで議論が始まってしまい、
来場した人の質問があまり聞けなかったのが残念。
まあ熱くなる気持ちも判りますし、
お互いの立場の違いもあるし難しいですね。

2部の始まりは、先日制作されたショートムービーから。
そして監督のトークショーは気軽に楽しく。
まずはゲルトさんこれからも頼みます。

質問タイムで要望が出ていた、質問ボックス設置って言うのは、
来月中にも始めるらしい。そういえば今まで無かったな。
ただ設置するだけでなく、是非とも活用していただきたい。

さてさてリーグが中断して1ヶ月。
この1ヶ月間は大変退屈でしたが、今週末から再開です。
中断期間中も高原はチームに残ってくれたし
代表組をはじめケガも少なく何より。
チームは夕張でのキャンプを終え、面子も揃って来ました。
ACLの始まる秋までに調子を上げていこー
| soccer2008 | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0)